なすねこの記録帳

不定期で適当にやります

なすねこについて

「なすねこ」についての昔話

くっそ長い昔話です。

▼▼▼
「なすねこ」ってのは茄子と猫が好きだからっていう理由でつけました。
知らない人の方が多いと思うんだけど、「なすねこ」になる前に「Miya」って名前でやってました。みやってゲーム名を名ずけた当時、飼ってた猫の名前がみやだったから。名ずけた時は小学校5年くらい?なんかね、ゲームの名前を本名にするのってすごい嫌だったんですよ。今もそれは変わらないです。そんで中学生の時にその飼い猫が天国へ行きました。しばらくはそのまま名前使ってたんだけど、だんだん思い出しちゃうから辞めよう、ってなって名前を変えました。


YouTube」を始めて間もない時は、再生もされないし、もともと動画を撮る設備がありませんでした。PS4も持ってなかったし…。
その時に「Shou」っていうアプリを見つけました。「Shou」はスマホの画面録画したり、配信したりできるアプリで、もともと動画を投稿して、コメントを待ったりするよりは、配信でリアルタイムのコメントに反応する方が好きだから、Shouを使っている時は録画するより配信する方が多かったです。(編集アプリも見つけてなかったからね)配信は確か2014年くらいからやっていたと思います。その時はもっぱらマインクラフトばっかやってたね。

「Shou」で配信をやらなくなったのは2015年の10月あたりだと思います。その辺になると、やっとこさ編集アプリを見つけて動画を作り始めます。録画も編集も投稿もスマホ。その時はまだ「miya」でやってるよ。

最初の動画はモダンコンバット4(ここからはモダコンって書きます)なんでマイクラじゃないかって?本当にやりたいのはFPSなのに、マイクラで登録者が伸びちゃったらFPSの動画を誰も見なくなると思ったからです。


当時ハマってた実況者の人は「赤髪のとも」さん。「べるくら」さん。「Shouhei」さん。この人達に共通するのは、マイクラをやってて、FPS(CoD)もやってるって所なんだよね。この人達のCoDを見て、完全に惚れました。モダコンを始めたのもCoDを見てFPSがかっこいいと思ったからです。

ちょっとズレたけど動画の話に戻ります。

画面録画に使ってた「Shou」は、ゲーム音は入れれなかったんですね。入れようとすれば自分の声も入っちゃうみたいな。当時は自分の鼻声がすごい嫌で絶対に声を入れたくありませんでした。しばらくBGMと字幕っていうクソほどつまんない動画をあげ続けて、2015年の11月頃、マイクラの0.13.0のβ版が来た。覚えてねー。って人に言うと、レッドストーン系が追加されたアップデートです。

β版ってAndroidしか参加出来なくて、録画ができた俺は「これは再生数伸びる!」って思って、12本目くらいの動画に、最速でレッドストーンの動画をあげました。今までモダコンの動画をあげてきて、再生回数の平均が5とか9くらいだったんだけど、最新アップデートだからか、マイクラだからか、あっという間に100再生を超えて、今では7000再生されてる。「マイクラでは視聴者稼がないぞ!」って思ってたのにこうなってしまった。

もうどうにでもなれって気持ちで、続けてマイクラの爆弾を使って空を飛ぶって内容の動画をあげました。これがまた爆発的に伸びて、今では3.5万回再生。私のチャンネルで一番再生されてる動画になってしまいました。

そのうち、やっぱ字幕は面白くない。なんか方法ないかなぁと思い、ゆっくり実況にたどり着きました。編集はめんどくさいけど、字幕よりは数倍面白い動画が作れました。
しばらくして、チャンネル登録者が50人を突破した時に初めて声を出しました。今より爽やかイケヴォ()でした。

2016年、PS4とBO3を購入。シェア機能で動画をあげ始めました。この辺からスマホアプリの動画はほとんど無くなって、PS4の動画ばっかになっていきました。
最初の方は真面目に実況を撮って、シェアファクトリーっていうPS4内の編集ソフト(?)をつかって編集して、スマホでサムネを作って投稿してたんだけども、段々めんどくさくなってあげなくなっていって、ゲームに夢中になっていった。

ハマっていたゲームモードはサーチ&デストロイ。
サーチのクランに入って、公式ルールの5vs5をやったり、ランクマをガチでやったり。当時はクランってのに慣れなかったけど、クランの人達がいい人達で今でも仲良くやってます。隊長とはあんまやってない。あの人WW2買わないんだもん!(2017.12.2現在)
隊長買いましたたまにやってます(2018.4.12現在)

YouTubeを見てたらサーチでめちゃめちゃかっこいい動きをしてる動画を見つけました。それが「太田」さん。それを見てからクリップを集めて動画を出すようになりました。2016年の夏くらいには今のスタイルに落ち着いてました。再生されなかったけど。

サーチのモチベが無くなったらフィードに連れて行ってもらいました。ま、ほとんどフィードなんて取れないんだけどね。たまに行ってはリスガン見のQuad Feedを狙っていました。その頃は本当に息抜きというか、体育の準備体操くらい適当にやってた。

IWのおまけに発売されたMWRではスナイパーをずっと使ってました。それはかっこよかったから。MWRからサーチには行かなくなりました。

WW2の発売ちょっと前にフィードを一緒に行ってくれてたフレンドさんにクランのRC(入隊試験)を一緒に受けようぜ!と誘われて、めんどくさい手続きとかが嫌いだったんだけど、クランタグ付けるだけってんだから「まぁ暇だしクランタグつけてフィード行くだけならいいか」なーんて思ってフィードにガチで行き始めました。初めて「1日でBO3のサーチをやらない日」が続いた気がする。

そしてRCに合格出来てしまった。こう書くと合格したくなかったみたいに見えるけど、合格出来ると思ってなかった!まじで!入ったんならちゃんとやらなきゃなぁと思って、それからはしっかりフィード三昧の日々を送ってます。

 


長かったなぁ!!!!!
という訳で、今後ともなすねこをお願いします。