なすねこの記録帳

不定期で適当にやります

初めて胃腸炎になった。初めての39℃台経験…。

一週間ほど前に腸炎になりました。

初日は倦怠感下痢腹痛。私はおなかが弱く、下痢もたまにあるのでそこは疑いませんでした。倦怠感は、運動不足からくるものだろうなと思い、散歩に行きました。10分くらい走ったところにあるセブンでのぼせたときのような辛さが襲ってきました。

さすがにやばいと思いつつ、「ここで帰ったら運動しに来た意味ないじゃん」と思いウォーキングで散歩続行。もともとスポーツ用品店を目的地にしていたので、40分くらい歩いて買い物、帰りは雨が降っていたので電車で帰りました。

帰宅したくらいから露骨に感じる「熱ある時のあの感じ」。風呂入ってから熱を測ると

まさかの38.7℃。

インフルのときとか、3回目のワクチンの副反応とかでうすうす気づいてはいたんだけど、私は熱に強いかもしれません。

寒気とかはなく、頭が痛いわけでもなく、熱を知ってしまったから なんか辛い気がする みたいな状態でとりあえず布団に横になりました。この時家族全員で「まぁ90%くらいコロナだろうな…」みたいな感じで、私の隔離、消毒等をやっていました。この日は熱の辛さが薄れるくらい腹痛がきつかったです。

2日目の朝、1日目の夜に飲んだ解熱剤が効いたのか、37℃台で起床。すぐ風呂に入り、PCR検査をしに病院へ。結局抗原検査でしたが陰性。「下痢してるなら胃腸炎かもね」と言われ帰宅。母は陰性と聞き仕事へ。熱はありましたが、食欲がないわけではなかったので昼食づくり。うどんを作っている間に初の寒気が来ました。えげつない寒気が。必死にうどんを食べ、熱を測ってみました。体温計が表示していた数値は

 

39.4℃

 

さすがに「お~!」と思いました。初めて見たので。ただ寒気がえぐすぎるし頭も痛くなってきたような気がしたので、解熱剤を飲んで入眠。この日も下痢が止まりませんでした。下痢で全部出て、何も出ないのにおなかだけ痛いみたいなことにもなっていました。

夕方目が覚めると解熱剤のせいで汗だくでした。体感全くよくなっていなく、体温を測ってみると

39.0℃

うーん。下がってるけど、うーん。って感じの体温です。処方された解熱剤を飲んでいましたが、全く効かなかったので1日目に飲んだ強い解熱剤を飲んで二度寝38℃台まで落ち、動けるくらいになったのでテレビ見てました。この間も下痢は継続…。

3日目は特筆することもなく、ずっと37℃台38℃台を行き来しつつ、下痢が止まらない感じでした。

4日目は微熱に収まり、下痢も水下痢から軟便くらいまで回復。しかし熱がなくなるととたんに頭痛が襲ってきました。私は日常的に頭痛を耐えているタイプではないので、頭痛がマジできつかったです。

5日目は平熱、軟便、4日目よりひどい頭痛でした。最初にもらった薬がなくなったので頭痛薬と整腸剤ももらいに病院へ。

6日目には腹痛以外ほとんど治っていました。先述した通り、日常的に腹痛に襲われるタイプなので、どこからが胃腸炎でどこからがいつもの腹痛なのかわかりません。

 

ともかく、今はほとんど治っているわけです。本当にもうかかりたくないくらい辛かったです。どこでもらってきたのかわかりませんが、本当になりたくない。

といった、胃腸炎レポートでした。