なすねこの記録帳

不定期で適当にやります

突発性難聴ってなに?

どうやら私は突発性難聴になったらしい。

 

4日前くらいから右耳に水が入った時ような感覚があり、音も籠って聞こえるようになりました。会話に影響はなく、生活するうえで困ることは特にありません。が、「ボーーーー」と耳でずっと鳴っている感じです。痛くもかゆくもないですが、気になるといった感じです。

 

冒頭で何故「らしい」と言ったかというと、医者から『突発性難聴ですね』とは言われていないからです。ネットで調べただけなのであいまいですが、処方された飲み薬等で大体治るらしいです。何故突発性難聴と断言されなかったかというと、一回で治れば突発性難聴、再発を繰り返すようだったらメニエール病等ほかの病気の可能性があるからだと思います。突発性難聴は20~40代の男女ともに多く見られる病気らしく、原因ははっきりとはわかっていないようですが、ストレスや寝不足等が原因としてあげられるみたいです。

病院に行く前に病院に行くべきなのかをネットで色々調べたのですが、発症から1週間、遅くとも2週間以内に病院に行かないと、治らなくなるケースもあるようです。こんな状態で生活するのは嫌だ!ということで私は病院に行ったわけです。

 

どうやら私は、ストレスが体に影響を及ぼしてから気づくタイプらしく、今思えば私の鼻とおでこにはでっかいニキビがいます。ストレスが気持ち的な面で影響を及ぼすことはないですが、体調にはしっかりでるということでしょうか。わかりやすい体で助かります。最近はやらねばならないことの重圧がすごく、現実逃避を繰り返していました。何をするにも頭の片隅にはあいつがいて、どこか身の入らない生活をしていました。あんなに好きだったゲームも1か月はやっていません。何か発散方法を考えなければそのうち鬱になるタイプですね私は。気を付けなければ。