なすねこの記録帳

不定期で適当にやります

お久しぶりな話とコーヒーの話。

なんやかんや1年半くらい放置していました。

とっても久しぶりです。

1年半の間に世間ではコロナウイルスが猛威を奮っています。こういうのもここに残しておけば、また一年半後に見た時に「ああそうだったな」と思えるものになると思います。ということで時事ネタはちょくちょくいれます。

 

アメリカ大統領がバイデンさんになりそうです。トランプさんは諦めが悪いですね。バイデンさんが勝利した州の開票に不正があったと訴訟を起こそうとしてます。実際どうなんでしょうか。本当に不正があったんですかね。12月までに決まらなければ自動的にバイデンさんになるみたいです。

 

さて、今の私はハンドドリップのコーヒーにハマっています。お湯の温度だったり、豆の挽き具合だったり、抽出速度だったり、お湯の淹れ方だったり。色々な要因が味や匂いに影響してきて面白いです。ほとんど知識はないのですが、私なりに少し調べて頑張ってます。使っているものはカリタのウェーブシリーズ。全く見たことのない形に興味をそそられてしまい最初のドリッパーに選んでしまいました。他との比較ができないのでいいのか悪いのかわかりませんでしたが、近所のコーヒー豆の焙煎屋さんおばあちゃんが「蛇腹になってるのが一番いいのよ」とおっしゃっていたので多分いいんだと思います。

f:id:Nasunek0:20201112093430j:plain

使っているカリタの一式

今さらっと言いましたが、コーヒー豆屋さんに行ったのは初めてでした。駄菓子屋さんのような雰囲気でしたが、入った瞬間から出るときまでずっとあの芳醇な香りがしていました。羨ましい限りです。住みたいです。今回買ったのはマンデリンと京都ブレンドなるもの。私は酸味がある珈琲が苦手なのでおすすめを聴いたところマンデリンと言われました。今も書きながら飲んでいます。淹れ方にも問題はあると思いますが私が求めていたものではありませんでした。おいしいんですけどね。京都はとても美味しかったんですよ。セールで安かったので100g買いましたがもっと買っておくべきでした。非常に飲みやすくて香りも好きでした。

 

このブログは何日かにまたがって書いているのですが、何か書こうとしたのに忘れました。メモはしないといけないですね。ということで今回はここまで。またいつか。