なすねこの記録帳

不定期で適当にやります

提出期限なんて飛び超えろ

こんばんは。

 

あまり言っていないので知らない人がほとんどだと思うのですが、私は大学生をやっています。今回は、大学に提出しなければならない書類の提出期限を超えてしまいました。私が速過ぎて追いつけなかったみたいです。

 

大学に行ったことがある人はわかると思うのですが、大学からはメールがたくさん届くんです。イベント等行事の告知や学食メニューなどのお知らせがほとんどで、有意義なメールはほとんど来ません。しかし、稀に今回のような「提出物の期限超えてますよー!」といったお知らせ(警告)メールが届きます。大体埋もれていて気づけませんが今回は気づくことができました。

 

「再・再送」のメールに

 

焦りました。本当に。

なぜこんなに遅れたのかというと、大学のサイトの確認不足にあります。このような書類は大学のサイトに「出してくださいねー」というお知らせがくるんですね。時期的にも察された方もいるかもしれませんが、年末年始に大学のサイトを確認する奴がいるか?って話ですよ。

まぁそんなこと言ってますが11月の後半にお知らせがあったみたいです。1カ月以上確認してなかったんですね。失態失態。。

もともとの提出期限を確認していませんが、大学は「あれ、こいつ提出してないな」ってことで出してない人出してねというメールを送ってきたわけです。そんなことなどつゆ知らず。なすねこくんは放置していたみたいです。そしたら大学は「おいおい頼むぜ」ってことで出せよというメールを再送したわけです。それも見ていなかったなすねこ君。大学は慈悲で再・再送してくれたわけですね。ここまで来たらいっそのこと、大学はどこまで無視したらあきらめるのかを検証しようとも思いましたが、私が困るので急いで提出しました。

ちなみに遅れた人用の提出期限は6日、今日だったのですが、再再送のメールが来たのは16時20分でした。レターパックライトで今日までに提出なんて諦めている時間でのメールです。なので焦ったのはメールに気付いたときだけでした。レターパックライトをローソンで買ってそのまま投函、以前店員さんに聞いたら15時が最終回収と言っていたため今日中には無理です。当たり前ですが。だから大学側も諦めていたのかもしれません。

先ほどの検証は「再送以降は諦めている」という結果になりました。早い解決でした。

 

これから社会人になったとしてもなにかの提出期限というのは付きまとう問題だと思います。全く困ったもんですね。いっぱしの大人として最低限のルールは守れるようになりたいと思います。

 

今回は以上です。では。